パラリンピック選手だけに任せておけない。車椅子トライク・車椅子のままバイクに乗れるぜ!!





ブラジルのリオデジャネイロオリンピック、金メダルが12個、銀、銅合わせると41個という大量獲得という成果を残して終わりました。

すばらしい成果ですが、ぼくはこのメダル何個、という言い方

その他大勢感があってあまり好きじゃありません。

一人のアスリートが命がけで努力して、ご家族、指導者を始めとして周りのかたがたに支えられてやっと手にした1個のメダル、

41分の1扱いをされるのはどんなもんでしょうか。

まあ、それはそれとして、パラリンピックがもうすぐ開幕ですね。

そのなかで、車いすを使った競技もいくつかありますよね。

テニス、バスケット、ラグビーが、よくテレビでも紹介されているので、皆さんも

車椅子すげー!!

って思われた方も多いのではないでしょうか。

もちろん、極限まで鍛えられた心身と、研究し尽くされた車椅子があってこそ、なんですが。

そんな、雲の上のアスリートではない、車いすで日常生活を送っているあなた、

楽しいのりものを見つけましたよ。

車いすトライク。

よく街で電動車いすに乗って一人でお買い物を楽しまれてる方を見ますね。

一人であちこち行けるのは気楽でいいという方は多いのではないですか?

広告ですが、一つ貼っておきます。

市場で最も軽量折りたたみ式電動車イス、背折れ31キロコンパクト、電動と自走で両方兼用

 

街遊びにはこれでいいのですが、もっとアクティブに何かしたい、遠出したい、しかもカッコよく。

見つけましたよ。

[国際特許出願中]WCV(ホイールチェアビークル)S-01 ついに販売開始! Wheel Chair Vehicle spring Debut!

株式会社ワイディーエスさんのWCV(ホイールチェアビークル)

 

なにこれカッコいい。

車いすトライク。

バイクに興味あれば知っている人が多いと思いますが

3輪のバイクですね。



よく、マラソン中継で使われてるやつ。

いつもの車いすで後ろから乗り込んで合体!

ちなみに動力は電動モーターで、

航続距離は2バッテリー使用なら50㎞だそうです。

30km/h定地走行で、ということなので、原付扱いでしょう。

他にも、検索してみると、既存のバイクを改造した、バイク乗りのためのトライクもたくさん出てきました。

乗り方が大きく2種類あって、

車いすごと合体するマジンガーZ型と

体だけで乗り移って、たたんだ車椅子をサイドにくっつけていく収納型

があります。

車椅子トライク

車椅子トライク

有限会社片山技研、店舗名フリーホイールさんの「コアラ125」

 

車いす用キャリア製作

ガレージエルフさんのサイド収納式。

You Tubeで、このタイプの動画を見ましたが、一人で出来てました。カッコよく去っていきました。

 

バッテリー式でも50㎞走れるからかなり活動範囲が広がりますよね。

しかも、カッコいい。

バイク改造式なら泊りのツーリングだって行ける。

しかも、やっぱりカッコいい。

う~、楽しそうですね。



投稿者:

souseisyosi

山口県防府市出身 東京農業大学卒業 いろいろな職業を経験後、行政書士に。 順風満帆な人生を送ってきた方よりはちょっと面白い人間に仕上がってきたかも。 とにかく人生楽しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です