カフェやバー、お店にゲーム機を置けないかなあ?何か許可が要るの?




お店にゲーム機を置こうかな

お店をやっているけど最近何となくパッとしないな。

常連のお客さんから

ゲームでも置いたらどうなのって言われた。

そうだなあ、お客さんも増えるかもしれないし、

ゲーム代も収入になるし、

導入してみようかなあ。

本気で考える前に

はい、ちょっと待ってください。

ゲーム機は

何でもかんでもお店にお店に入れてしまうと

法律上のお店の種類が変わって、

許可を取らないといけなくなりますよ。

内容がダブってしまいますけど、

カフェとか喫茶店とかやってみたい15・おっとそれは風俗営業

も、良かったら読んでください。

何も考えずに導入しても(たぶん)問題がないゲーム機

取りあえず何でも良いから

すぐに導入したいんだというあなた、

これならお店中に置いても

今の喫茶店のまま、カフェのまま、バーのまま

そのままの許可や届出で大丈夫なゲームもあります。

お勧めは

① もぐらたたき

② 占い

③ パンチ力測定器

の、3点セットですね。

もぐらたたき

(たぶん)問題にならない

と、言ったのは、

もぐらたたきについて警察庁の通達で

「当面、賭博、少年のたまり場等の問題が生じないかどうかを見守ることとし、規制の対象としない扱いとする。」

というのがあるからです。

警察庁の通達が気にしているのは、

賭博のネタになるかどうか、

少年のたまり場にならないかどうか、

なんですね。

不良少年のたまり場じゃなくて

少年のたまり場って書いてあるのが

気になりますが。

図書館なんか、

勉強少年のたまり場ですよね。

今後、ニュースで

「もぐらたたき賭博事件」が報じられるようになったら

規制されるようになることでしょう。

・・・・もぐらたたき賭博ってどんなんだ・・・・

取りあえず、今は、

もぐらたたきだらけ喫茶やもぐらたたきだらけバーにしても

飲食店営業許可や深夜酒類提供飲食店で

大丈夫という事になっています。

占い

占いは、賭博性が無いような

生年月日とか血液型なんかを入力して

同じデータを入力すれば

同じ回答が出てくるような機械ならオッケーという事です。

何が出てくるかわからない賭け事チックなやつは

ダメなんですね。

パンチ力測定器(パンチングマシーン)

人の身体の力を計測するにすぎないものは

まあ、賭博にはならんだろう

そういう感じですね。

投球スピードを測るやつとかもありますよね。

あんな感じのやつ。



他にもあることはあるんですが

実物に似せたコックピットがあって

自動車や飛行機なんかの操縦をするゲームがありますよね。

これは一応規制外という事になっているんですが

ただし書きがありまして、

「戦闘により倒した敵の数を競うもの等、運転や操縦以外の結果が数字等により表示されるものを除く」

と、なっているんです。

そうは言っても、この手のゲームは

敵機を落とした点数とか、

競争相手を追い越した点数とかが

出ないほうが少ないんじゃないですか?

ここ何年か、ゲームセンターに入り浸ったりしていないので

はっきりしたことは解らないんですが

どうなんでしょう。

それで、「ドライブゲーム」「飛行機操縦ゲーム」は

お勧めには入れませんでした。

なんでゲームを警察が気にするの?

警察がゲームを規制したいのは

賭博に使われるんじゃないかなって

気にしているからなんですね。

だから結果が点数ではっきり出るゲーム機は

その点数がお金に変わる可能性があるという事で

「風俗営業5号店」の許可を取ってもらって

しっかり見張っとこうって思ってるんですね。

「風俗営業5号店」の許可がいらないこともある

さっき出てきたもぐらたたきみたいに

もともと規制の対象外のゲーム機もあるんですけど

規制の対象になっているゲーム機でも

風俗営業5号店の許可が要らないことがあるんですね。

面積のお話し

広ーいレストランの片隅に

ぽつんと一つ置いてあるゲーム機。

親がおしゃべりで忙しいから

子供をゲームに張り付けて静かにさせよう

なんてやつ。

これは、ゲーム機が直接占める面積の3倍が

客室面積の10%を超えなければ

許可が要らないことになってるんですね。

詳しくは、さっきも出てきましたが、

カフェとか喫茶店とかやってみたい15・おっとそれは風俗営業

を見てください。

ちょっと追加でもう一つ。

ゲーム機の占める面積の3倍が

1.5㎡に満たないときは、

1.5㎡と、見なされます。

だから、客席面積は最低でも15㎡ないと、

1台も置けないという事ですね。

ゲーム機だらけなのに「風俗営業5号店」許可が要らない?

小さなお店にゲームが置けるかどうか

そんな悩みを抱えていたマスターには関係ないお話しですが

ゲーム話ついでにまたまたもう一つ。

大きな観光ホテルとかショッピングセンター、

あるいは遊園地、

い~っぱいありますよね、ゲーム機

あれは風俗営業5号店許可は取ってないんですよ。

もともと賭博防止のための許可ですから

ああいうあけっぴろげの場所は対象外なんですね。

ゲームなんか全然関心の無いおじさんやおばさんから丸見え、

いかがわしいことなんかできそうもないところ。

警察庁の通達では

通路等に接した面について

① テーブルの高さ程度以上の部分が解放されているもの。

② ガラス張り等で閉鎖されている場合は、

無色透明ガラスで覆いなどが無いこと

などとなっています。

人間もゲームも隠し事なくあっけらかんとしていれば

お母さんも警察も心配しないという事ですね。

 

それではまた、お元気で。



投稿者:

souseisyosi

山口県防府市出身 東京農業大学卒業 いろいろな職業を経験後、行政書士に。 順風満帆な人生を送ってきた方よりはちょっと面白い人間に仕上がってきたかも。 とにかく人生楽しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です