開業することは無数の業者さんのターゲットとなること・広告屋さん





何の業種に限らず、開業すると、一斉に業者さんから電話や訪問があります。

広告業者さんも何件もの電話や訪問がありました。

 

電話帳広告

これはお断りしました。

深い理由はなく、野生のカンで。

NTTのiタウンページ

とりあえず、あまたかかってくる営業電話の中では、

一番いかがわしさが少ないということで、採用しました。

ホームページはまだできてなかったので、リンクは出来ませんでしたが、

後からリンクできるということで、お願いしました。

地域新聞

これは、一度3行広告というものを載せてもらいましたが

何の反応もありませんでした。

地域新聞に載せるのなら、継続して載せないとだめですね。

あっ、いつも載ってるやつだ

って思われるくらいに。

町内会に配る地図にのせる広告

こちらは飛び込み訪問営業型でした。

町内会で配る詳しい住宅地図で、周りに広告が載ってるやつです。

空きがあと2マスで完売なんで、半額にしますからのっけてくれませんかと、

人のよさそうなおじさん。

昔、実家に貼ってあったような地図で、

そういえば祖母がこれを見てタクシーを呼んでたな、

と、なつかしくなり、契約。

どっかのばあちゃんが、相談の電話かけてきてくれるかもって。

効果は?

これは長い目で見ないとダメだと思います。

お婆ちゃんの家の茶箪笥の横に貼ってある

茶色く変色した地図。

あのくらい長い目で。

・・・・・今のところは、反応ありません。

郵便局の窓口に置いてある、現金などを入れる封筒

これは、封筒の下のほうに広告が印刷してあって

きっと、広告効果抜群に違いないと思ったんですね。

年金受け取りに来たおじいちゃん、おばあちゃん。

受け取ったお金をその封筒に入れて帰って、

遺言とか相続の相談とか書いてあるよ

一回、電話してみようかねえ・・・なんて。

おじいちゃん、おばあちゃんの行列のできる事務所

の、予定だったんです。

2か所の郵便局に数千枚づつ置いてもらいました。

お問い合わせは1件でした。

案件は弁護士さんじゃないとヤバそうなやつ。

高額の土地取引契約について。

ちょっと専門外だからと、丁重にお断りしました。



実質的には広告雑誌

出版社から電話がありました。

起業して頑張っている経営者の方にインタビューしたいというのです。

各界の有名人が、インタビュアーということです。

自分の事務所を持つと、メジャーデビューも早いもんだな。

危うく舐めたらあかん世の中を舐めるところでした。

くわしく話を聞いてみると

このサイズなら〇〇円、見開き2ページなら△△円

と、お値段の話になったので、

ああ、広告屋さんね

と、理解しました。

最初から有料広告です、と言わなかったことには少し怪しさを感じました。

それでもまあ宣伝になるのならと、お話をうかがうことにし、担当の方がいらっしゃいました。

ぼくのインタビューをすることになるのが

「杉田かおる」さんだそうです。

特別芸能界に興味のない方には

ふーん

で終わってしまうかもしれませんが、

ぼくはちょっと興味を惹かれました。

ぼくは子供のころから芸能界無関心派で

アイドルも俳優もほとんど知りませんでした。

でも、偶然買った写真雑誌にジョン・レノンが息子さんと共に載っていて、

それから間もなくジョン・レノンは熱狂的なファンの銃弾に倒れました。

それでその雑誌を捨てられなくなり、ずっととっておいたのですが

同じ号に載っていたのが

杉田かおるさんだったのです。

何度か繰り返し見るうちに

もともと知らなかった杉田さんの名前と顔をしっかりと覚えました。

そして、なんの御縁かぼくが望めば杉田さんが来てくれるということになり、

お金が~っという後ろ髪を引く背後霊に打ち勝って、契約をすることにしました。

DSC_0100

と、言うことで、インタビューを受け、結構ミーハーに満足した30分でした。

ミーハーは、死語の世界でしょうか?

で、広告効果は?

この雑誌はこういう記事で出来ているので、

たぶん、載ってる人しか買わないでしょう。

広告効果?

ありません。

でも、ちょっとだけ楽しい時間でした。

JIC 卓上製本機とじ太くん 3000型

結論

ぼくの経験というわずかな資料をもとにすると、

ホームページをつくって、iタウンページにリンクさせるのが一番効果がありました。

一番お金が高くて効果が全くなかったのが、郵便局の封筒の広告でした。

これは、あくまでも自分の経験のみの結果です。

今広告を考えている士業などのみなさんは

参考にしたり、しなかったりして、がんばってください。

それではまた、お元気で。



投稿者:

souseisyosi

山口県防府市出身 東京農業大学卒業 いろいろな職業を経験後、行政書士に。 順風満帆な人生を送ってきた方よりはちょっと面白い人間に仕上がってきたかも。 とにかく人生楽しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です