カフェとか喫茶店とかやってみたい10・お店の構造は?⑤木製冷蔵庫?ほか




妄想喫茶店、今日も作っていきましょう

最近、「妄想喫茶店」と、言い切るようになってきましたが

これは、リアルに喫茶店などをやりたいと思っている方が

急いで知識を得ようとこのページを読んでいても

なかなか先へ進みません。

要らんことしゃべってないで早く要点だけまとめてよ。

そういう方の要望にはぜんぜん応えられないのです。

まだまだそのうちに・・・・・

本当にやるかどうかわからないけど

知識だけは持っておこうかな・・・・・

そんな方が対象ですので、

悪しからずお願いいたします。

それでは、今回も、

東京版の「営業設備の大要」

に沿っていきましょう。

冷蔵庫

温度管理に関しては、

前回の温度計に関するところでお話ししました。

選択肢には

タイル・コンクリート・木製で機械使用・電気冷蔵庫・木製で氷使用

が、あります。

一番一般的なものは電気冷蔵庫でしょう。

タイル・コンクリートというのはぼくは見たことがありません。

どんなものなんでしょうか?

プレハブ冷凍庫、冷蔵庫ならよく見かけますが。

これは中に人が入って作業するような、

部屋のような冷凍庫や冷蔵庫ですね。

木製冷蔵庫

それから、選択肢にある木製冷蔵庫が気になりますね。

お婆ちゃんの思い出話で

昔は冷蔵庫は木で出来ていて

上に氷を入れて、

下の物を冷やすようになっていた

と、いうのを聞いたことがあります。

今時、そんなの使ってる人はいないだろう、

東京都の書類も、古い記述だけど、

まあ、念のために消さないでおこう

くらいの感じで載っているのかな、

そう思ってました。

調べてみました。



実は、今は、これが逆に新しかったんですね。

機械式だとたぶん、普通の冷蔵庫なんでしょうけど

氷式、というのは氷の冷気が水分を含んで食材を包むので

寿司ネタなどには最適だそうです。

木製冷蔵庫

上が氷室になっていて、下の食材を冷やすんですね。

木製冷蔵庫

この写真は株式会社アサクラ様のご厚意でお借りしました。

青い字をクリックすればホームページに飛びます。

東京の人形町に工場があるそうなので、

興味のある方は見学などのお問合せをしてみてはいかがでしょうか。

上は、新潟の兄弟寿し様に設置された氷式木製冷蔵庫です。

あっ、この記事は写真をお借りしただけで、

広告料なんかはいただいてませんので。

でも、お客さんから見える所に置いても

いい感じですね。

その他の冷蔵庫

木製冷蔵庫、

お寿司屋さんのネタ保管などには最高だと思いますが

すべての食材を保管できるわけではありません。

他にも業務用のごっつい冷蔵庫も導入することになると思います。

縦型の、家庭用冷蔵庫を武骨にしたようなやつ。

中が見えるガラスのショーケースタイプのやつ。

上にガスコンロを置いたりできるドロアー(引き出し)タイプのやつ。

上が作業台になるコールドテーブル。

上が作業台で、ホテルパンを埋め込んで冷蔵品を仮置きできる

サンドイッチコールドテーブル

そのほか、いろいろあります。

ホテルパンというのは、ステンレス製の四角い容器ですね。

サンドイッチコールドテーブルの悲劇

冷蔵庫は場所と容量を考えて選べばいいのですが、

サンドイッチコールドテーブルだけは、

ちょっと言わせてください。

ホテルパンには2/1サイズから1/12サイズまいろいろな大きさがあります。

何やら規格があるようで、

1という面積にいくつはめ込むことができるかという数字です。

2/1なら、2倍の面積が無いとはまらない、

1/12なら、12個はまる、という大きさの表し方になっています。

だから、1/9とか1/12とかは、コロコロと小さいんですね。

この小さなホテルパンの中に、

ドレッシングやソースなども、よく入れます。

サンドイッチテーブルのはめ込む場所に

びっしり入っているときには安定が良いのですが、

お掃除をするときや食材の入れ替えをするときには

隙間が空いて、グラグラと不安定になります。

はめ込み穴の下は台下の冷蔵庫の庫内です。

隙間が空いて動きやすくなっているホテルパンが落ちないように

慎重に、上手に、外したりはめ込んだりします。

・・・・・・言い方を変えます。

隙間が空いて動きやすくなっているホテルパンは

うっかりすると、下手をすると、

満タンのドレッシングやソースが入ったまま

庫内に落下し、ぶちまけられるのです。

頑張ってお掃除をした冷蔵庫の庫内が

ドレッシングだらけになるんです。

苦労して仕込んだ食材が

全然合わないソースまみれになるんです。

私は国民の皆さんに言いたい。

そうならないような構造のサンドイッチコールドテーブルを

選んでほしい。

本日はこれまで。

お元気で。



投稿者:

souseisyosi

山口県防府市出身 東京農業大学卒業 いろいろな職業を経験後、行政書士に。 順風満帆な人生を送ってきた方よりはちょっと面白い人間に仕上がってきたかも。 とにかく人生楽しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です