カフェとか喫茶店とかやってみたい・何となく思っている方へ




小さな喫茶店をやってみたいなと思っている人、手をあげて!

ぼくが学生の頃には喫茶店は素敵な場所でした。

今は若い人は誰も知らない「ガロの学生街の喫茶店」

今ではテレビショッピングの女王、「あべ静江のコーヒーショップで」

などが歌われたりして、ロマンチックが止まらない場所でした。

その頃のロマンチックを止めきれなかったおじさんがいますよね。

第二の人生だとか言って、退職金はたいてしまって。

山小屋風だとか、昔の木造船風だとかの内装にこだわっちゃってね。

憧れの渋いマスターになりきってる人もいますよね。

パイプをくゆらせてカッコつけたかったんだけど、

禁煙の世の中になってしまいましたね。

吸わないのに手入れするふりしたりして。

それはそうと、喫茶店を開業するのには何かの許可が要るのかな?

飲食の関係だから、担当は保健所のようですね。

飲食店関係の許可には2種類あります

飲食関係の許可の種類として、

飲食店営業許可と、喫茶店営業許可があります。

1 飲食店営業

一般食堂、料理店、すし屋、そば屋、レストラン

この辺りは素直に納得できますね。

飲み物、食べ物を出せば飲食店ですよね。

仕出し屋、弁当屋

お持ち帰りや配達も含まれるんですね。

旅館

旅館も料理を出せば飲食店なんですね。

飲食店営業許可を取らなかったら、

素泊まりしか出来ないってことですね。

バー、キャバレー、その他食品を調理し、又は設備を設けて客に飲食させる営業

よく、怪しい繁華街の火事で

「飲食店から火が出て・・・・」

と、レポーターが中継していますが、

飲食店と言っても決して定食屋さんなんかじゃなくて、

きれいなお姉さんが出てくるなんだかヤラシイお店も

そこで調理した料理が出てくれば飲食店なんですね。

風俗店でもあり、飲食店でもあるという事ですね。

だから、火事の被害を受けたお客さんを気遣えば、

「飲食店の客のAさんは火傷を負い、・・・・」

と、なるのですが、遊んでるやつら腹立つなあと思っているレポーターは

「風俗店の客の、従業員によれば常連という事なんですが、Aさんは・・・・・」

と、全国ネットで放送するわけです。



2 喫茶店営業

お店で酒類以外の飲物又は茶菓を客に飲食させる営業のことです。

酒類以外の飲物、これはわかりますね。

コーヒー、紅茶、ジュースなどですね。

カレーは飲物という主張もありますが、ここでは無視しましょう。

茶菓、これはまあお菓子だろうと想像できますね。

お店で調理しないで出すお菓子ですね。

ところで「茶菓」って、なんて読むんでしょう。

サカ?チャカ?

どっちでも良いんですね。これが。

「茶道」はサドウと読まないと馬鹿にされると思ってたんですが、

NHKでもサドウ、チャドウ、どっちでも良いことになっているそうです。

流派によって、昔からサドウと読んでおります、という所はあるようですが。

喫茶店をキッチャテンと読むのは今は受け狙いが主ですが、

昔は普通に使っていたという事です。

 

話を元に戻しましょう。

結局、喫茶店営業許可で売ることのできる商品は、

酒以外の飲物、調理しないお菓子など、

それだけなんですね。

え~っっ!!

だって、どんなひなびた喫茶店だって、

カレーライスあるじゃん、ナポリタンあるじゃん!

・・・・・そーなんです。

あのお店は法律上の分類では「飲食店」なんです。

本当の喫茶店はなかなかないと思います。

名前は「喫茶~」「純喫茶~」でも、

ほぼ飲食店営業許可を受けているんですね。

名前はどう付けても自由ですから。

 

おっと、余計なことをしゃべっていたら

こんなに長くなってしまいましたね。

まだ、出だしなのに。

急いで手続きなどを知りたい人は

「~県 飲食店営業許可」

で、県のホームページなどで調べることができますので頑張ってください。

お急ぎでない方は、これからゆっくり付き合っていただけると

ものすごく嬉しく思います。

今回はこれまでです。

次回からのあてにならない予定

飲食店営業許可の取り方

喫茶店営業許可の取り方

屋台営業に必要な許可は?

移動販売車でアイスクリームとか、許可は?

学校のイベントで焼きそばを売りたい

他に思いついたものから話題にしていきたいと思います。

よろしくお願いします。




投稿者:

souseisyosi

山口県防府市出身 東京農業大学卒業 いろいろな職業を経験後、行政書士に。 順風満帆な人生を送ってきた方よりはちょっと面白い人間に仕上がってきたかも。 とにかく人生楽しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です