シンドローム2・不思議の国のアリスシンドローム




不思議の国のアリス・シンドローム

いま、世界ではトランプシンドロームで大騒ぎしています

そのシンドロームつながりで

前回は「サザエさんシンドローム」のお話しをしましたが

「不思議の国のアリスシンドローム」

というのがあるんですね。

この不思議の国のアリスシンドロームは

トランプさんのと違って、社会現象などではなく

マジな身体的、精神的な現象のようです。

そして、ぼくは聞いたことがなかったのに

結構多くの方がかかわっているようですね。


ENESCO(エネスコ) 不思議の国のアリス マスカレード Alice in Wonderland Masquerade 4050318 [並行輸入品]

 

デフォルメ元祖の漫画家さんはアリス?

代表的な症状は物の大きさが無茶苦茶に感じることです

不思議の国のアリスは大きくなったり小さくなったりしましたよね。

自分が小さな子供なのにお母さんより大きくなったり

ちっちゃな蚊が何十センチにも大きくなったり。

不思議の国のアリスの作者、ルイス・キャロルさんは

この症状があったからアリスを書けたという説もあります。

ほかにも、人が緑色になったり

時間が遅くなったり速くなったり

離人、自分が体から離れて自分を空中から見ていたり

幽体離脱といわれている現象ですね。

人の頭と体の比率が狂って来たり。

最初にデフォルメを考えた漫画家さんは

もしかしたら不思議の国のアリスシンドロームだったのかもしれませんね。



原因はウイルス?

この原因はさっぱりわからないようです。

ある特定のウイルスに感染した人が発症したり

高熱にうなされた人が発症したり

片頭痛持ちの人だったり。

ただ、それ以外の人もたくさんいて

原因は特定できないそうです。


Dimplex CLUB ポータブル型 電気 暖炉 CLB20J [ 暖炉型ファンヒーター / ホワイト ]

不思議の国のアリスシンドロームは天才シンドローム?

世界で、特別な才能を開花させた人に

不思議の国のアリスシンドロームの可能性がありそうな人はたくさんいます。

片頭痛持ちの方が多かったそうです。

・芥川龍之介

・樋口一葉

・ピカソ

・ガリバー旅行記のジョナサン‐スウィフト

もしかしたら、ピカソなんか

「見たまんまに書いたら、スゲーって言われて売れちゃったよ。ラッキー!」

なんて思ってたかもしれませんね。

治療法?

この原因はさっきも言いましたが

「わかりません」

と、いう事です。

原因が解らないから治療法も解らないという事ですね。

この現象で悩んでいる方もたくさんいらっしゃるようですが

世に出た才能がこれをきっかけにして開花した可能性のある人もいます。

「不思議の国のアリスシンドローム」というもの

悩んでいる方には一日も早い治療法が見つかることが望まれる事です。

しかし、才能として開花することも良いことだと思うのは

第三者のお気楽な無責任さなのでしょうか?



投稿者:

souseisyosi

山口県防府市出身 東京農業大学卒業 いろいろな職業を経験後、行政書士に。 順風満帆な人生を送ってきた方よりはちょっと面白い人間に仕上がってきたかも。 とにかく人生楽しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です