シンドローム1・トランプさんとサザエさん




世の中シンドロームでいっぱい

この度のアメリカ大統領選挙以来

トランプシンドロームなる言葉が飛び交っています。

生まれたての言葉なので、いろいろな解釈があるようです。

トランプさんの口車にまんまと乗った民衆が

幻想を抱き愚衆政治に向かうという説

(ぼくの説じゃないですよ)を始め

トランプさんのせいで

世界中が大騒ぎしている状態を言うようです。

この、トランプシンドロームという言葉は

このあいだできたばかりの言葉ですが

結構定着しているのが

サザエさんシンドローム(症候群)ですね。

日曜日の夕方にサザエさんが始まると

明日は会社だ、学校だと落ち込んでしまう症状です。

ぼくもサザエさん症候群とピーターパン症候群は知っていたけど

ほかにもありそうだな、あるんだろうなと思って調べてみました。

ぼくと「シンドローム」の出会い

ぼくがシンドロームという言葉に出会ったのは

「軽井沢シンドローム」。

たがみよしひささんの漫画

たまにツーリングやスキーで訪れていた軽井沢が舞台。

いい感じの知ってる土地で

主人公はカッコいいフリーカメラマン

住居はおしゃれな別荘

楽しい友人たち

行きつけの喫茶店のマスター

もちろん、きれいな又はかわいい女性たちも登場

あの年頃のぼくにはあこがれの設定でしたね。

あ、実在のカッコいい車たちもいろいろ出てきました。

ヨーロッパ車が中心でたまにスカイラインとか、

アメ車は主人公のジープくらいでしたね。

当時のぼくとしては豪快なアメ車が好きだったので

コルベットスティングレーとか、

マスタングマッハワンとかにも

出てきてほしかったんですけどね。

「シンドローム」ってなに?

当時、軽井沢シンドロームという題名

シンドロームという言葉の意味も知らず

音の響きがカッコいいような気がして

調べもせずに受け入れていました。

調べてみたのは何年も後のことです。

今も洋画の題名なんか結構意味も解らずに

調べもせずに受け入れています。

で、ググってみました。

[日本大百科全書]によると

ある病気の際、複数の症候を呈することがその特徴とされるとき、

これらいくつかの症候の集まりを症候群とよび、

病気の診断一助として重視される。

と、あります。

つまり、簡単に言うと、

AさんとBさんとCさんが集まるといつもガンダムの話が始まるから

AさんとBさんとCさんが集まってガンダムのオーラが漂っている状態を

「ガンダム症候群」

と呼ぶ、という事でしょうか。

全然違います??

でも、簡単に~病としたほうが解りやすいかもしれませんね

軽井沢病って。

そして「病気」というよりも「ビョーキ」。

うん、そのほうがいろいろピッタリくるかも。

たぶん、医学系、文学系、その他もろもろの方から

「ちげ~よ」

というお叱りは受けそうですけど

これがぼくの今の理解です。

世の中にはいろいろな症候群がありますね

お医者さんからは、

「いや、それは症候群じゃないから」

と、お叱りを受けるものがたくさんありますけど

もう、症候群というレッテルを貼られて

一度でも世の中に顔を出してしまったら、

不運だと思ってまな板に乗ってもらいましょう

もちろん、中には医学的に深刻なものも、

本人だけにとって深刻なものも

あるいは周りの人にとってだけ深刻なものもあります。

ぼくが気になったものを挙げてみました。



サザエさん症候群

冒頭に登場したサザエさん症候群です。

日曜日夜のサザエさんを物心ついたころから見ている人は

月曜日の学校、会社を連想して

無意識のうちに憂鬱になってしまう現象ですね。

外国では「ブルーマンデ―症候群」ともいうようですね。

これはわかりやすいですね。


よりぬきサザエさん 全13巻セット

でも、山口県ほか何県かは、放送曜日や時間が違うので

その県民には無縁の病気のようです。

山口県ではかつての「笑っていいとも」は

確か、夕方にやっていたような記憶があります。

大河ドラマなら全国同じですよね。

大河シンドローム

言葉の響きもしっくりきますね。

 

サザエさん以外にも

君はビョーキのフレンズなんだね

っていうのはたくさんあるようです。

突然な感じですが、今日はこのくらいにしておこうかと思います。

今日は、サザエさんしかご紹介できませんでしたが

シンドローム(症候群)というもの

やたらと数が多いので、

何回かに分けて書いていこうかと思います。

それではまたの回でお会いしましょう。



投稿者:

souseisyosi

山口県防府市出身 東京農業大学卒業 いろいろな職業を経験後、行政書士に。 順風満帆な人生を送ってきた方よりはちょっと面白い人間に仕上がってきたかも。 とにかく人生楽しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です