ウルトラマンは生きてるだけで銃刀法違反か?


【Amazon.co.jp限定】 ウルトラマンA Blu-ray BOX (初回限定版)

ぼくとウルトラマン

ウルトラマンは大家族のようですね。

ぼくがその事実を知ったのは、かなり後になってからで

なじみがあったのは、ウルトラマンとウルトラセブンだけです。

ちなみに、仮面ライダーもあまり知りませんでした。

ぼくの家は、山との位置関係が悪かったのか、

当時、NHKの第1、第2と山口放送しか映りませんでした。

仮面ライダーは、山口放送では放送していなかったのですが、

他の局では、やっていたようです。

たしか、九州朝日放送か、毎日放送だったと思います。

同じ市内でも映る地区のほうが多かったみたいで

友達はみんな、ライダーキックで飛び交っていました。

ぼくは、みんなからの又聞きと少年雑誌の写真で、

変身とライダーキックをマスターしました。


【Amazon.co.jp限定】怪獣娘(かいじゅうがーるず)~ウルトラ怪獣怪獣擬人化計画~(内容未定付) [Blu-ray]

ウルトラマンは丸腰マン

さて、ウルトラマンですが、彼は喧嘩が大変強い、という以外に

スペシウム光線をだして、怪獣を攻撃しますね。

これは、銃刀法に当てはまるかどうかが問題です。

凶器を正当な理由なく持ち歩いてはいけないのです。

スペシウム光線が、凶器かどうか

この光線は、何か道具を使って発生させているわけではないようです。

身体から、にじみ出てくるものですね。

この、にじみ出てくるものを、目標に向けてとばしているんですね。

人間で言えば、唾を飛ばしたり、おしっこをかけたりしているようなものですね。

結論は凶器じゃないです。

それ以外の身体能力の高さからくる破壊力はどうでしょう。

何かトラブルを起こしてしまったときに

空手の有段者やプロボクサーに準ずる判断をされて、

罪がワンランク重くなるという程度でしょう。

ウルトラセブンは捕まるかも

では、ウルトラセブンはどうでしょう。

ほとんどの場合はウルトラマンと同じと考えていいと思います。

はっきり違うのは、頭にブーメランのような刃物を乗っけていますよね。

あれも名前があるだろうと思い、調べてみました。




アイスラッガー・・だそうです。

アイ・スラッガーか、アイス・ラッガーかも調べました。

アイ・スラッガーのようです。

ウルトラセブンの仮の番組名が、「ウルトラアイ」

だったからだそうです。

これは、大きさも切れ味も十分な殺傷能力を持っていると言えます。

包丁や工具として、自宅に保管しておくぶんには

咎められることはないと思います。

問題は、怪獣出現現場に向かうときですね。

不用意に持ち歩くと、銃刀法違反で捕まってしまいますので、

すぐに取り出せないように、荷物の奥にしまっておきましょう。

しかし、ウルトラセブンが怪獣との待ち合わせに

荷物を抱えて駆けつける場面は見たことがありません。

手ぶら主義者のようですし、装着場所にこだわりがあるようですね。

どうしても、頭のてっぺんに装着したいのであれば

分厚い革製のサックなどに入れたうえで頭に装着し

鎖などでほっかむり状に固定し、

しっかりと施錠しておきましょう。

セブンさんがあの場所にこだわるのは

他の兄弟たちに突起があるのに

自分だけへこんでいる

人間で言えば禿げている

ということになるんですね。

大変なコンプレックスがあるわけです。

セブンさんにとって、アイスラッガーは、

かつらでもあるんですね。

ウルトラ家訓

いずれにしろ、ウルトラマン一家は、

地球防衛以外の目的でその能力を使って、他人を攻撃することは、

良かれと思ってやっても、障害や過剰防衛になりがちです。

精神修養に努め、争いごとを起こさないよう努めましょう。



投稿者:

souseisyosi

山口県防府市出身 東京農業大学卒業 いろいろな職業を経験後、行政書士に。 順風満帆な人生を送ってきた方よりはちょっと面白い人間に仕上がってきたかも。 とにかく人生楽しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です