開業することは無数の業者さんのターゲットとなること2・ホームページ屋さん




開業したら取りあえず

事務所開業ノウハウの本を読むと

取りあえずホームページを作りなさいと書いてあります。

今でこそ安くて良いホームページを作ってくれる業者さんはわらわらといます。

開業当時は初期費用として20万円くらいかかるのが相場だったような気がします。

ぼくの探し方が悪かったのかもしれませんが。

そんなセレブリティ開業はムリムリのぼくは

家電量販店のソフトコーナーに行ってみました。

自分でホームページができるよ、と、何本かのソフトがぼくに呼びかけてきます。

「ホームページビルダー」が、目にとまりました。

これで2~3日あれば、三輪行政書士事務所のホームページが完成。

1週間もあれば日本中に名前が知れ渡ってしまう、こまったなあ。

 

大丈夫です、こまりません。全然できませんでした。

ぼくはパソコンを一度も他人に習ったことがありません。

ウインドウズ3.1キャンビーというのを最初に購入し、本だけが先生でした。

初心者用教本でも言葉がわからなくて、

その言葉を調べるためにもう一冊本を買いに行く、という感じです。

そんなこんなで系統だった勉強など全くせず、その場で必要な知識を拾い読みしながら

ウインドウズ3.1→95→98→Me→7

と、渡り歩いてきました。

Meと7の間にアップグレードでXPが入りそうになったのですが、

機械との相性が悪く、Meにもどしました。

最近は10のアップグレードにトライしたんですが、

メールソフトとの相性が悪く、また7にもどしました。

 

話をホームページビルダーにもどします。

なんとなくわからない、という感じ

わかります?

小学校か中学校のとき、成績が悪かった授業を想い出してください。

何がわからないかワカラナイけどなんとなくわからない

これなんですね。

ぼくは、おもひでぽろぽろしながら悟りました。

ぼくは、ホームページビルダーの成績がわるいんだって。

それでも根性のあるぼくはあきらめませんでした。



「すぐやろう」

から

「そのうちやろう」

に、方針を変えました。

これ、ダメ男の方針じゃん

って言われる方が多いと思いますが、いやこれ、

「意外といける生き方」

なんですよ。

今できないことは横に置いといて、そのうちやる。

いつやるかなんて、考えない。

できないのは「今」だからかもしれない。

そうなんですよ。

今のぼくの能力の在庫は、将来のぼくの中で一番少ないんです。

明日になれば何らかの経験をし、何かを学び、能力が一段階上がります。

直接的な勉強を意識してやらなくても、

まわりまわって目的の能力がいつの間にかアップします。

かなりの年齢まではこれが当てはまると思います。

体力に関してはもうちょっと手前の年齢でしょうか。

だから、能力が最少在庫のいま、

やりたいことをあきらめるのは、ものすごくもったいないですね。

 

で、ホームページのお話に戻ります。

そうこうしているあいだに、業者さんも熾烈な競争があるようで、

好条件のお話を次々に持ってくるようになりました。

結局、初期費用は不要で月々約2万円の業者さんにお願いしました。

 

この話の筋からすると、ぼくが能力アップして、

みごと、すばらしいホームページを立ち上げてないとおかしいですよね。

でも、そんなもんです。

 

てっぺんに立つものは、人の能力をフルに使うもんです。

(ここは、苦し紛れに偉そうに語ります。)

ということで、ぼくのホームページ制作エネルギーは、

行政書士事務所運営エネルギーに、まわします。

 

今日はこのへんにします。

お元気で。



投稿者:

souseisyosi

山口県防府市出身 東京農業大学卒業 いろいろな職業を経験後、行政書士に。 順風満帆な人生を送ってきた方よりはちょっと面白い人間に仕上がってきたかも。 とにかく人生楽しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です